« 〔フクシマ・ツイッター・NEWS〕 東電が、ありえない答弁!「30キロ圏内の原発被災者に一世帯あたり100万円渡したが9月に避難費用を申告してもらい100万円に満たない者からは差額を返還してもらう」本日南相馬市鹿島区の報告会にて東電渡辺副所長が。 | トップページ | 〔フクシマ・ビデオ・NEWS〕 山下俊一氏の「トンデモ講演」ビデオ ドイツ語字幕版 完成 世界拡散開始 »

2011-08-29

〔フクシマ・For the Record〕 宮城県の村井知事 「詳細な数値を出したところで消費者の皆さんは理解ができないわけでありますから、安全か安全でないかということだけはっきりと証明すれば十分」

 8月22日 臨時記者会見 ⇒ http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/h23/k230822.htm
 ◆Q
 検査証明書の表記には検出値も表記するのか、あるいは食品衛生法の基準を下回っていると、安全であるというざっくりとした表記になるのか。どのようになるのか。

 ■村井知事
 安全であるということだけでよろしいかと思っております。健康上全く問題のない数値であるわけですので、詳細な数値を出したところで消費者の皆さんは理解ができないわけでありますから、安全か安全でないかということだけはっきりと証明すれば十分だというふうに思っております。正式には、牛肉の放射性物質検査結果通知書といったような形で添付をしたいと考えております。(1キログラムあたり)500ベクレル以下であるということであります。その証明書がついていれば(1キログラムあたり)500ベクレル以下で、どれだけ食べても全く問題がないということであります。

Posted by 大沼安史 at 09:33 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・For the Record〕 宮城県の村井知事 「詳細な数値を出したところで消費者の皆さんは理解ができないわけでありますから、安全か安全でないかということだけはっきりと証明すれば十分」: