« 〔フクシマ・For the Record〕 児玉龍彦教授 桜井・南相馬市長 共同記者会見 | トップページ | 〔フクシマ・For the Record・新聞コラム〕 「除染」 中日春秋 8月1日 »

2011-08-08

〔フクシマ・現場・ツイッター〕 前にもつぶやいたけど建屋廻りに岩盤まで壁を打ち込むってホントに出来るのかなぁ…?1号機から4号機は建設以降かなり改造工事してて昔の埋設ケーブルや配管なんかまともに図面通りにその場所にあった事ないよ。

 「ハッピー」さん ⇒ http://twitter.com/#!/Happy20790

 ただいまっ(^O^)今日も暑かった~。1号機やっと何とか配管工事が終わったよ。あとは漏洩確認と試験が終われば10日位から稼働出来るんじゃないかなぁ?大変だったけど、あともうちょっとだよ。8月6日

 ただいまっ(^O^)今日もあづい1日だった。先週涼しかったから暑く感じるよ。今日も1号機の最終チェックでコツコツやってました。それにしても汚染水処理システムは上手くいってないなぁ…。キュリオンもアレバもよく止まるし…。14時間前

 そもそも一期工事のシステムは約1ヶ月を目処に作られたから寿命なのかも…?だけど汚染水処理の稼働率が悪いからまだ動かすみたいだし。二期工事もまだ試運転中だから本格運転にはもう少しかかるしね。

 この前もパソコンがフリーズして停止したんだけど、制御室は2つあってコンテナの中にあるんだ。建屋を建てる時間もなかったし、トレーラで運ぶのが一番速いからコンテナを改造して制御室にしてるんだ。いつかは建屋を建ててしっかり作らないとダメだね。

 二期工事は東芝とシュー(米)のサリーとアレバ、東芝、三浦のボイラ-の蒸留システムと日立の淡水化システム等々の構成だよ。アレバがまた入ってるのが気になるけど…。上手くいくといいな。

 みんなが心底楽しめる祭りが出来るように微力でも頑張らなきゃ。あっ!モロコシなかったよ~(;_;)なんで祭りにモロコシないんだ?ん~彼女とモロコシいればもっと楽しいだろうなぁ。来年こそは…。

 3号機の爆発でプルトニウムが拡散したのは間違いないですよ。構内でもプルトニウムが採取されてますしね。13時間前

 昨日、遮水壁のボーリング調査中に埋設ケーブル切断しちゃったみたい。前にもつぶやいたけど建屋廻りに岩盤まで壁を打ち込むってホントに出来るのかなぁ…?1号機から4号機は建設以降かなり改造工事してて昔の埋設ケーブルや配管なんかまともに図面通りにその場所にあった事ないよ。12時間前

 もしオイラが壁を造るとしたら取水口、放水口を含めて海に1km位を陸から三方囲って、中の海水を全部外の海に移送する。やるならそれぐらいやらないとダメかも。

 今日はカレー食べ過ぎでおやスィ-はなしでし。オイラは男なんで別腹がないんだ(T_T)でわでわ…(-.-)zzZ 10時間前 

(大沼) 「ハッピー」さん、来年は彼女を連れて、仙台の七夕、見においで!
 回転ずし、おごってあげるから。

Posted by 大沼安史 at 08:16 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・現場・ツイッター〕 前にもつぶやいたけど建屋廻りに岩盤まで壁を打ち込むってホントに出来るのかなぁ…?1号機から4号機は建設以降かなり改造工事してて昔の埋設ケーブルや配管なんかまともに図面通りにその場所にあった事ないよ。: