« 〔フクシマ・NEWS〕 Fukushima につながった Hiroshima を忘れまじ! 英紙インディペンデントが写真スライド(13枚) | トップページ | 〔フクシマ・東京新聞社説〕 経産首脳人事 これでは改革が進まぬ »

2011-08-05

〔フクシマ・現場・ツイッター〕 オイラもこの工事だけで10mSv食らったよ。

〔フクシマ・現場・ツイッター〕オイラもこの工事だけで10mSv食らったよ。
 「ハッピー」さん ⇒ http://twitter.com/#!/Happy20790

 ただいまっ(^O^)1号機循環冷却システムも完成まであと少しなってきた。線量高いし、色々大変だけど何とかなりそう。作業にかかった人数と被曝値はいっぱいで今後の作業が心配…。オイラもこの工事だけで10mSv食らったよ。12時間前

 オイラのグループ被曝線量の上限までは来年度まで残り約10mSvだから、あとは線量の低い4号機とかにまわるしかないなぁ…。1号機の工事は無理だし、入ったら3~4日で終わっちゃうよ。

 おとといだっけ?建屋2階の線量が5Sv/hって報道あったけど、あの部屋はスタックと繋がってるって言ってたから多分SGTS室(空調機室)じゃないのかなぁ?循環冷却工事の作業は原子炉建屋の3階の部屋だから原子炉建屋2階ではないことは確かだよ。

 あの日原子炉建屋でロボットは見なかったもん。多分空調機室のアクセスはタービン建屋2階か1階の廊下(通称、松の廊下っていうんだ)の階段から入ったんだと思うよ。スタック脇もそうだけど測定器上限でそれ以上計れないって…(>_<)早く計れる測定器を準備しなきゃダメだよなぁ。

 原子炉建屋も2階と4階は立ち入り出来ないし。線量いくつあるのかなぁ…?RCWの配管表面が1Sv/h以上だから、もっと高いとこあると思うんだけど。なんとかフラッシング出来ないのかなぁ…?みんなが心配してくれたオイラの脚パンパン筋肉痛治ったよ(^O^)

 オイラの心配ごとを一つ…。汚染水処理の事なんだけど、政府や東電は今年の12月か遅くとも2月頃には汚染水処理が完了するって言ってる。各号機の建屋内に残った約12万トンが全部なくなったら地下の線量がとんでもない数値になる気がするんだけど本当に大丈夫かなぁ…?。

 前にもつぶやいたけど水は遮蔽効果もあるからその水がなくなるって事は遮蔽もなくなるって事で高線量の放射性物質がむき出しになるんだよなぁ…。原子炉建屋地下の汚染水表面が2Sv/hで水の半価層が約19cmで地下の水位が4~5mあるから…。

 ん~とんでもない数値に(≧∇≦)地下の水空っぽに出来ないと思うんだけど…。メルトスルーした燃料は多分ICM配管かRPVドレンを通ってペデスタル地下に固まってるとオイラは思うんだけど量は目視しなきゃわかんないしなぁ…。

 タービン地下と原子炉地下をなんとか隔離して原子炉地下の水を抜かないようにしなきゃダメだと思うんだけど…。それが無理なら原子炉地下の水は抜けないと思うよ。

 まぁオイラが考えて心配するくらいだから東電や政府は対策は考えてるとおもうけど…以上がオイラの心配ごとでし。

 今日のおやスィ-はコンビニで調達した「プリン大福」(*^o^*)美味いのかなぁ…?パクッと…ん~んっ?でわでわ…(-.-)zzZ 11時間前

Posted by 大沼安史 at 08:41 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・現場・ツイッター〕 オイラもこの工事だけで10mSv食らったよ。: