« 〔フクシマ・ツイッター] 必要なスペースに有効なパス。なでしこのパスワークをスマートグリッドサッカーと呼ぼう。 | トップページ | 〔フクシマ・ツイッター] 今日中3の女の子からもらった手紙「原発、東電のせいでこんなことになって、普通に生活も出来なくなって、友だちとわかれて引っ越しまですることになって本当に悔しい。でも、原発のせいで死ぬのは絶対に嫌だ。だから歯を食いしばって新しい場所で頑張る。」 »

2011-07-18

〔フクシマ・現場・ツイッター] 「ステップ1」‘達成’の陰で……

 「ハッピー」さん ⇒ http://twitter.com/#!/Happy20790
 オイラの風邪気味はまだちょっと喉痛いけど治ってきましたよ(^O^)身体はダルいけど…。1号機~3号機の格納容器冠水は断念って報道あるけど、そんなのずっと前にわかってたよ。19時間前  

 相変わらず1~3号機の原子炉建屋は線量高くて作業難航してるけど、とりあえず2,3号機は燃料プール冷却は出来てる。あとは1,4号機だけど4号機はなんとかなりそうな気配。問題は1号機。報道先行で工程発表されたけど、8月上旬には無理じゃないかなぁ?

 高線量対策とか施工方法とかまだまだはっきりしないみたいだし…。何より線量高くて、3号機の窒素注入みたいにカップラーとホース接続して完成じゃないからなぁ。3号機の作業でさえ被曝が15分で7~8mSvだったし…。

 ん~なんで8月上旬に循環冷却運転なんて東電は言ったのかなぁ?やっぱ工程ありきとしか思えない。第2ステップだって工程前倒し…?わからない?19日に工程発表されるけど、また聞いてないよ~って声が現場からあがるんだろな。

 原子炉冷却なんか何処から手をつけていいのかわかんないよ。地下には高線量の汚染水がいっぱいだし、汚染水抜けばもっと線量高くなるだろうし、スルーしてる箇所を塞いで地下を除染し、遮蔽し、それから冷却するための配管構築。

 やることや手順や目的は想像出来るけど、そこまでの過程や方法が見つからないよ(>_<)一人あたり500mSv位の年間線量被曝で一回の作業で20mSvの作業員がものすごい数いないと…。ロボットもなんか頼れる感じじゃないし、超法規的措置と超画期的発明が必要だね。

 あと被曝覚悟の命懸ける作業員が…。

 世の中は三連休楽しんでるのかなぁ?オイラも浴衣着てカランコロン下駄履いて、夏祭り行って焼トウモロコシ食べたいなぁ(*^o^*)

  ★

 細野豪志原発事故担当相は17日のNHK番組で「(原子炉の)安定的冷却を達成し、水素爆発の危険性をなくすというステップ1は達成できたと考えている」との見解を示した。

  ☆

 (大沼)1-3号機が「穴あき」で冠水断念できない状況が続いているのに(メルトスルーなどという恐ろしい状況が続いているのに)、「ステップ1」を達成したとは笑わせる!

Posted by 大沼安史 at 02:38 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・現場・ツイッター] 「ステップ1」‘達成’の陰で……: