« 〔フクシマ・For the Record〕 海江田経産相 日本の「原発安全神話」を事実として確認 ウィーンでの記者会見で国際的に表明! | トップページ | 〔フクシマ・ノート〕 フクシマ抜きで踊った IAEAフクシマ会議 »

2011-06-26

〔フクシマ・For the Record〕 IAEA 「フクシマ」 閣僚会議で 「日本外し」

 共同通信 ⇒ http://www.47news.jp/47topics/e/214437.php

 IAEA閣僚会議を総括したウィーン発の共同電は、以下のように報じているので、これも「フクシマの記録」として残しておきたい。

 会合では、原発の安全性向上策に関する議長総括づくりに参加できないなど“日本外し”の動きもあったが、日本の事故後の対応に目立った批判はなく、一定の理解は得られた形となった。

 ―― つまり、日本政府代表は「原発の安全性向上策に関する議長総括づくり」から外されていたのである。

 日本政府(官僚)はここまで忌避されていたのだ!

 「フクシマ」の隠蔽を図り、日本国民と、国際社会をだまし続けた日本政府(官僚)に対して、「不信任」が突きつけられたのだ。

 私たちはこの事実を忘れてはならない!

  本ブログ既報の通り、米国の「ブルームバーグ」(通信社)は、IAEA閣僚会議に参加したNRCに対し、情報自由法を使って、会議記録の入手手続きを進めている。

 「日本外し」および「天野IAEA批判」の強烈さは、その開示記録によっても明らかになるだろう。

Posted by 大沼安史 at 07:34 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・For the Record〕 IAEA 「フクシマ」 閣僚会議で 「日本外し」: