« 〔フクシマ・NEWS〕 地震国イタリア 原発に「No!」 オー・ソレ・見~よ!  | トップページ | 〔フクシマ・ツイッター〕 六ヶ所村のげんきくん (非公式) »

2011-06-14

〔フクシマ・For the Record〕 弁護士 高山俊吉 叫ぶ! 6・11 新宿アルタ前

 ⇒ http://no-saiban-in.org/news/2011/06/51611.html
 
 何だこのざまは。ふざけるんじゃない。
 警察官の君たちも被曝しているんだぞ、君たちの家族も被曝しているんだぞ。
 原発反対を言っているみんなは君たちの命を含めてみんなが死なないようにがんばっているんだ。
 東電の味方をして自分がもっと被曝したいのか。恥を知れだ。君たちは今何をしているのかわかっているのか。

 私は弁護士だ、法律家だ。いま表現の自由という言葉を聞いた。

 法律家として私は断言する。そのとおり、みんなに正義がある、彼らには絶対に正義がない。
 生きるか死ぬかの話の時に、何の規制か、何のルールか。
 私は弁護士として言う。みんなにはいうべきことを言う権利がある。そしてみんなに言いたい。
 政府も財界も司法権力も御用学者もみんな全然信用できない。政治家はもちろん信用できない。このとんでもない社会を根本から変えてゆくのは若いみんなだ。皆さんがこの社会を根本から変えてゆく。
 法律家が言うべきを言わないでいることを私は詫びる。でも、力の限りがんばろうとしている弁護士も少なくない。力をあわせてこの状況を根本から変えていこう。彼らに暴走させてはいけない。彼らが暴走すれば、ここはチュニジアやエジプトに必ずなるぞ。一緒に闘おう。以上です。

Posted by 大沼安史 at 09:31 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・For the Record〕 弁護士 高山俊吉 叫ぶ! 6・11 新宿アルタ前: