« 〔フクシマNEWS〕 1号機の「穴」 合計で直径数センチに相当 | トップページ | 〔フクシマNEWS〕 「飛散抑制に効果」 校庭に合成樹脂散布 »

2011-05-13

〔フクシマNEWS〕 茨城選出の小泉俊明衆院議員よ、負けてはならない! 君は子どもたちを守る「赤ひげ代議士」だ! あの田中正造を見習ってほしい! 「混乱」だと?……「教育関係者」は名を名乗りなさい!

 茨城選出の民主党の小泉俊明議員(国土交通政務官)が茨城県内で放射線量を独自に測定し、自分のHPで公表すると同時に、9市町村の小中学校などにファクスで「外で長時間遊ばせないように」「マスク着用を」と呼びかけていることに対し、地元・取手の市長から、国の方針に基づく対応策かなどと質問書が出ているそうだ。
 東京新聞 ⇒ http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051201000849.html

 小泉議員は質問書に、こう答えたらいい。「国を守るより、子どもたちを守ることが大事なことだ」と。
 
 報道によると、小泉議員のこの活動について「学校関係者」から「現場が混乱してしまう」との声が出ているそうだ。

 「報道関係者」にお願いする。被曝は子どもたちの命にかかわる問題なのだ。
 「混乱」を防いで済む問題ではない。
 だから、こういう「学校関係者」といった、「無責任発言」を許す書き方をしてはならない。どこの誰がそう言っているか――取手市の教育委員会の教育長がそう言ったのなら、実名報道しなければならない。

Posted by 大沼安史 at 07:24 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマNEWS〕 茨城選出の小泉俊明衆院議員よ、負けてはならない! 君は子どもたちを守る「赤ひげ代議士」だ! あの田中正造を見習ってほしい! 「混乱」だと?……「教育関係者」は名を名乗りなさい!: