« 〔フクシマ・アピール〕 「水壁」をつくり中性子線を防護せよ! | トップページ | 〔フクシマ・For the Record〕  後藤・石橋・孫・小出の4氏が参考人として意見陳述 5月23日 参議院 行政監視委員会 インターネット中継 »

2011-05-24

〔フクシマ・For the Record〕 小出裕章さん 「誰も責任を取らない高速増殖炉・「もんじゅ」に1兆円以上の無駄金 1兆円の詐欺は1万年の実刑に相当 ガンディーの言葉、「理念なき政治」「人間性なき科学」の意味を噛み締めよ!

 5月23日 参院行政監視委員会 「原発事故と行政監視の在り方」
 前半 ⇒ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GASMdrWqUOY

 後半 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=jygNyahW1UM&feature=player_embedded

 (前半部分) 国の高速増殖炉計画は、10年経過するごとに目標が20年先送りされている。これでは永遠に届かない。

 「もんじゅ」だけですでに1兆円以上の金を捨ててしまった。誰も一切、責任を取らない。現在の裁判制度では1億円の詐欺をしたら1年実刑になるんだそうです。では1兆円の詐欺をしたら何年の実刑を食らわなければならないか?1万年です。

 (後半部分)ヒロシマのウランは800グラム。みなさんが手で持てる、それぐらいの量で広島の街は壊滅したのです。ひとつの原子力発電所が1年動くたびに1トンのウランを燃やす――それほどのことをやっている。つまり、それだけの核分裂生成物という放射性物質を作り出しながら、(発電を)やっているということになります。

 日本国が倒産しても贖い切れない被害が出るのだろうと、私は思っています……ほんとうに賠償する気なら。

 ガンディーが「7つの社会的罪」ということを言っていて、彼のお墓に碑文でのこっているのだそうです。いちばん始めは「理念なき政治」です。この場にお集まりの方々は政治活動に携わっている方ですので、十分にこの言葉を噛み締めていただきたい。「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき知識」「道徳なき商業」……これはたぶん東京電力をはじめとする電力会社に、私はあてはまると思う。そして「人間性なき科学」……これは私を含めた、いわゆるアカデミズムの世界がこれまで電子力にまるごと加担してきたということを、私はこれで問いたいと思います。最後は「献身なき崇拝」……宗教をお持ちの方はこの言葉を噛み締めていただきたいと思います。

Posted by 大沼安史 at 09:55 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・For the Record〕 小出裕章さん 「誰も責任を取らない高速増殖炉・「もんじゅ」に1兆円以上の無駄金 1兆円の詐欺は1万年の実刑に相当 ガンディーの言葉、「理念なき政治」「人間性なき科学」の意味を噛み締めよ!: