« 〔原発NEWS〕 米国人 仙台を17日に脱出 ロイター・ビデオ | トップページ | 〔原発NEWS〕 ニューヨーク・タイムズ クリストフさんのコラム 「日本が教えてくれること」 »

2011-03-20

〔★ 原発NEWS〕 「タンクが空になったことにして、浄水場に補充に行くふり」して被災地を離脱 岩沼市で活動の香川の給水隊が15日昼前、日本水道協会の退避指示で脱出 

 四国新聞によると、宮城県岩沼市に活動を開始した香川県高松市の給水隊が、日本水道協会中四国支部からの退避指示で、活動2日目の15日昼前、現場を引き揚げた。

 給水隊の責任者はこう語った。
 「被災者を置いて退避するのはつらかった。残るべきではないのかと悩んだ」

 記事はこう続く。

 タンクが空になったことにして、浄水場へ補充に行くふりをした。振り返った先には50人を超す列があった。

 大沼:この責任者の方も、給水隊の隊員の方も、辛かったろうな……。

 でも問題は、厚労省所管(だと思う)の日本水道協会がなぜ、「原発かた約60キロも離れている」(給水隊責任者)にいる香川隊に退避指示を出したか、ということだ。

 厚労省からの情報で、岩沼でも危険だと分かったから、指示したのでないか?……

 ⇒ http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20110319000268

Posted by 大沼安史 at 07:26 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔★ 原発NEWS〕 「タンクが空になったことにして、浄水場に補充に行くふり」して被災地を離脱 岩沼市で活動の香川の給水隊が15日昼前、日本水道協会の退避指示で脱出 :