« 〔★原発NEWS〕 保安院よ 東京でアグラをかいていないで「フクシマ」に行き、「3号機」に入って実態を調べろ! | トップページ | 〔★原発NEWS〕  仙台 雪化粧  »

2011-03-25

〔★原発NEWS〕 菅直人よ、政府としてまず謝罪するのが筋だろうが……日本の国民は悲しいなあ……「フクシマ」と申します……だなあ

  ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=pdlxAMuCfNM

 日本は、なんだかかわいそうだなあ。とんでもない政府を持ったものだなあ!

 菅直人の記者会見を聞きながら、なぜか、この歌が心を流れた。
 米国・ポートランドのミニ・オーケストラ、「ピンク・マティーニ」が歌った、日本のマヒナスターズの歌だ。耐え忍んで来た、「フクシマ」……それなのに……

 空疎な演説だった。国民を鼓舞するものでもなかった。役人が原稿を書いたんだろうな!

 なにしろ、「マニフェスト」を平気で破るような男なのだから、何を言ってもむなしく響く。

 それに申し訳ないの一言もなかった!

  追記 NHKラジオの報道では「お詫び」の一言もなかったが、官邸HPでたしかめたら、菅直人はこう言っていた。

 「更に農家や酪農家など、事業者の皆さんには、大きな損害を与えていることに心からお詫びを申し上げたいと思います」

 しかし、これは政府責任を認めた上での国民に対する謝罪ではない。

 菅直人はこうも言っていた。

 「得られた情報は迅速に開示し、すべてを国民の皆さんに、あるいは国際社会に対しても透明性高く公開をしてまいりました」

 これは真実ではない。

 日本の外交官が事務局長をしているIAEWまでが、たまりかねて、情報公開を求めた。

 「透明性」だと?!

 透明人間になって責任逃れ、するんじゃない!

Posted by 大沼安史 at 07:40 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔★原発NEWS〕 菅直人よ、政府としてまず謝罪するのが筋だろうが……日本の国民は悲しいなあ……「フクシマ」と申します……だなあ: