« 〔原発 NEWS〕 「1号機」 炉内温度 400度近くに  | トップページ | 〔原発 NEWS〕 英海軍 「フクシマ型」原潜を廃棄へ »

2011-03-24

〔原発 NEWS〕 赤ちゃん・少女・コスト・原発

 「原発」のほんとうのコストをさらけ出した「フクシマ」――そんな記事が英紙ガーディアンに載っていた。⇒ http://www.guardian.co.uk/commentisfree/2011/mar/23/fukushima-nuclear-power-renewable-energy

 「企業利益がダイイチ」だった「フクシマ」は、東京の赤ちゃんたちまで危機にさらしている。この国の生活を台無しにし、命の継続を――未来に向けた世代の命を危機にさらしている。

 「原発のほうとうのコスト」、それは生活の破壊、命の破壊、未来の破壊。

 政治スローガンの「生活が第一」は、フクシマ・ダイイチのおかげで、「生活が台無し」になってしまった。

 ####

 名古屋の高校生たちが中電に「浜岡原発」をすぐ止めるよう要望書を出した――と毎日新聞に出ていた。
 ⇒ http://mainichi.jp/area/aichi/news/20110323ddlk23040240000c.html

 「私たちはリスクを負い、原発で働く人々を被ばくさせてまで原子力を必要とする生活を追い求めません」
 
 高校生諸君。君たちが受けた「原発安全教育」を総点検してみてくれないか?

 文科省検定教科書の記述を検討してみてくれないか?

 ####

 ガーディアン紙の記事に、「嘘つきども("liars")」――との表現があった。

 この危機を乗り越え、高校生に成長した、東京の、福島の、日本の赤ちゃんたちは「嘘つきども」を許さないだろう。

 これから成人する名古屋の、東京の、福島の、全国の高校生たちは「嘘つきども」を許さないだろう。

 ####

 NHKのラジオが「今 入って来たニュース」を伝えていた。

 1、2、3,4号機から白煙が上がっているのを、NHKヘリが視認したそうだ。

 ####

 ガーディアンの記事に、1枚の写真が添えられていた。

 棚から商品が消えた店で、たった1人で、残り物に手をのばす、中学生か高校生のような女の子の写真。

 この子の命も、この1人の命も、決して奪ってはならない。

 「原発のコスト」にしてはならない。 

Posted by 大沼安史 at 07:35 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔原発 NEWS〕 赤ちゃん・少女・コスト・原発: