« 空から歌が聴こえる Bring 'Em Home | トップページ | 〔NEWS〕 日本のマスコミよ、即報態勢を整えよ! 「普天間秘密電」が暴露されるかも知れないぞ!――ウィキリークス 米国務省の在外公館の機密電(報告)「40万件」を「開示」へ  »

2010-11-26

〔NEWS〕 ロンドンの少女たちは手をつないで、警察車両とプロテストの正義を守った!

 まず、この写真を見てほしい。
 ⇒ http://www.guardian.co.uk/uk/2010/nov/25/student-protests-tuition-fees-schoolgirls-definace

 英紙ガーディアン(電子版)に掲載された写真だ。

 撮影者はピーター・マーシャルさん。

 誰もが「ストリート・ジャーナリスト」として「現場写真」を投稿し、世界に「発信」できる「デモフィックス(Demofix)」( ⇒ http://www.demotix.com/ )に、マーシャルさんがアップした写真だ。 ⇒ http://www.demotix.com/news/517384/london-student-protest-opposed-police 

 ガーディアンは、これを転載した。

 24日の大学の学費値上げ反対デモの、ロンドンの現場での「一枚」。

 抗議の学生・生徒たちを警察が追い込んだ場所に、なぜか1台、「放置」されていた警察のヴァン。

 怒った学生・生徒たちは、ヴァンに落書きし、石を投げた。ヴァンの屋根に登って、ドンドン、屋根を足蹴にする男も出た〔これはどうも、年齢・風体からして、デモの「学生・生徒」ではないようだ〕

 その「決定的な場面=暴力的な破壊活動」に対して、マスコミのカメラマンがさかんにシャッターを切った。

 カメラマンたちに対して、その場に居合わせた女子学生たち(のようだ)が、「どうしてこのシーンばかり、撮るのか? これは私たちの行動の本質ではない」と抗議したが、この場で撮影された「決定的な現場写真」は、学生たちの抗議デモを「象徴」する「証拠」として「記録」され、紙面等で報じられた……。
 (この現場の様子は、ガーディアン紙電子版に掲載された以下のビデオを見ると、よくわかる。 ⇒ http://www.guardian.co.uk/education/video/2010/nov/24/london-student-protests?intcmp=239 )

 しかし、現場での出来事のクライマックスは、その後にやって来た。
 (恐らくは)マスコミのカメラマンが現場から引き揚げたあと、警察ヴァンへの「攻撃」を最終的に止めさせる、ある決定的な出来事が起きた。 

 高校生(school girls)と思しき女の子たちが、手をつないで、警察のヴァンを取り囲み、身をもってヴァンを守ったのだ。

 警察のヴァンを守ることで、自分たちのプロテストの正当性と正義を――あるいはその高潔さを守り抜いたのだ。

 この「(こちらこそ本当に)決定的な現場写真」を紹介したガーディアン紙の記事は、女生徒たちを「反乱の女の子たち(riot girls)」と――これが、みなさんの言う、「反乱少女」のほんとうの姿ですよ、との皮肉をこめて――呼んだ。
  ⇒ http://www.guardian.co.uk/uk/2010/nov/25/student-protests-tuition-fees-schoolgirls-definace

 この記事の記者、ジョナサン・ジョーンズさんは、「これは単なる反発のプロテストではない」と書いた。

 では、(単なる反発のプロテストではなくて)何なのか?

 ジョーンズ記者はいう。「これは(1968年革命を思わせる)ホンモノ(the real thing)だと」。

 68年世代の若者はしかし、まだ「富裕で、信じられる時代」に生きていた。が、今はそうではない。

 にもかかわらず、これほどの勇気を発揮した、いまどきの若者たちよ!

 ジョーンズ記者は、2010年11月24日の学生・生徒の抗議デモを持って、保守・自民連立政権の幕が下り始めたと、未来の歴史家は書くかも知れない――と書いていたが、僕もそうなりそうな予感がする。

 警察のヴァンを投石から守った少女たちは、それだけですでに、道徳的な抜きん出て、新たな社会契約を結びうる高みに立っていた! そこからベタな現状を、未来に向けて乗り越えてゆく契機が生れなくてどうする……。

 変革の可能性が胚胎した瞬間をとらえたこの写真は――被写体も撮影者も掲載者も、すべてが等しく素晴らしい。

Posted by 大沼安史 at 09:48 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔NEWS〕 ロンドンの少女たちは手をつないで、警察車両とプロテストの正義を守った!: