« 空から歌が聴こえる  The Cloud Factory | トップページ | 〔NEWS〕 ロシアの森が燃えている! 24万人が避難 木造民家1257戸焼失 トルストイよ、「緑の杖」で、世界の無能な指導者たちに、目覚めの「渇~っ」を! »

2010-07-30

〔ビデオ NEWS〕 マリーンは悲しからずや  アフガン戦争 米海兵隊の苦闘 英ガーディアン電子版が戦闘実写ビデオ

 英紙ガーディアンの電子版に、「アフガン戦争最終段階」と題する米軍部隊実戦従軍実写ビデオ(15分)がアップされた。
 ⇒ http://www.guardian.co.uk/world/video/2010/jul/29/afghanistan-war-us-military

 「ガーディアン・エンジェルズ(ニューヨークなどの自警パトロール・ボランエィア)」を自称するヘリ救出部隊が、戦闘現場で倒れた兵士を収容し、必死になって応急・延命措置を施す。
 (ビデオの冒頭と最後の2シーン。冒頭のシーンでは延命に成功したが、ビデオの終わりのシーンでは、残念ながら、そうではなかった。救助活動後、基地に戻ったヘリの、内部に残った死亡兵士の血を水で流し、消毒液を降り注ぐ、救助隊員のその姿! 警告・残酷なシーンあり!)

 ビデオにはIED(路肩爆弾)の探索活動、爆破シーンも含まれているが、圧巻は何といっても、海兵隊の中隊に同行し、実際の戦闘場面を実写した部分だ。

 この日の戦闘で1人が負傷(生存)したが、この海兵中隊は2週間後、3人を失った。また、この数日前にはIEDの爆発で、1人が死亡した。

 基地での戦死した戦友の追悼式が行われた。
 
 戦友の死を悲しむ若い海兵たち――胸が痛んだ。

 ビデオに登場したヘリ救助隊も、撮影の2日後、1機がロケットで撃墜され、4人が死亡したという。
  
  激戦地・ヘルマンドで、海兵隊は20キロ前進するのに、1年もかかる苦戦を強いられている。

 アフガンも真夏。マリーン(海兵)は5リットルの水を携え、今日も戦場へ向かっている。

 末期的な症状のアフガン戦争。
 戦場で戦闘を強いられるマリーンたちの心の中には、恐怖と怒りと、そして多分、悲しみもあるはずである。

Posted by 大沼安史 at 08:04 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔ビデオ NEWS〕 マリーンは悲しからずや  アフガン戦争 米海兵隊の苦闘 英ガーディアン電子版が戦闘実写ビデオ: