« 〔ハイチ NOW〕 雨季 近づく 疫病蔓延の恐れ | トップページ | 〔NEWS〕 米下院 アフガン撤退決議を否決 若きケネディ議員 取材にも来ない報道陣を「侮蔑に値する」と痛烈批判 »

2010-03-10

〔コラム 机の上の空〕 犬の尻尾を持ったカメレオンの大嘘がバレた!

 主権者=国民に対する、「三位一体」の裏切りだった。

  アメリカの核兵器に目を閉じ、ヒロシマ、ナガサキの声に耳を塞ぎ、いちど捨て石にしたオキナワの「買い渡し」を語らなかった、日本の権力者たちによる空前の「政治犯罪」が明らかになった。

 「広義の密約だ」などと「有識者会議」がいかに言い繕おうと、この半世紀にわたって「嘘」をつき通して来たことはもう隠せない。
 「密約」の有無が分かったことよりも、国民をだまし通す「政治的な犯罪」が、50年もの間、常習的に続いて来た――このことが、今、他の何よりも重大な問題である。
 「大本営発表」は、戦前・戦中だけのものではなく、戦後の今に続いていた……。

         □ ● □

 「鬼畜アメリカ」との戦争に国民を総動員し、国民に途方もない犠牲を強いた戦前からの支配権力が敗戦後も生きのび、こんどは「同盟国・アメリカ」の言うがまま、「平和憲法」を空洞化させ、「沖縄」の人々に過酷な負担を強いて来た。

 核兵器を「持たず・つくらず・持ち込ませず」の「非核3原則」も、「アメリカが核兵器を持っている・つくっている・持ち込んでいる」の、実は「核の傘3原則」だった。

 表と裏――戦後の日本の支配権力はクソをミソと、ウソをマコトと言い立てて、かつて「神の国」の“建国”に成功した経験とノウハウを活かし、「戦後デモクラシー」の虚構を組み上げて来た。

 その「大嘘」がバレた。
 「2010年3月9日」は、日本の「歴史(教科書)」を書き換える、画期的な節目の日である。

         □ ● □

 先のベルリン映画祭で高く評価された、若松孝二監督の『キャタピラー(芋虫)』は、川柳界の小林多喜二、鶴彬(つる・あきら 1909~38年)が告発した「手と足をもいだ丸太にしてかへし」状態にされた戦傷帰還兵とその妻の物語だが、今回、確証された、「政府の大嘘」を考え合わせると、戦後の日本国民は、「目も耳も口も」権力者によってコントロールされて来たのだな――と、つくづく思わざると得ない。

 見ざる・聞かざる・言わざる……
 見るもの・聞くもの・言うものが、実際、すぐ目の前にあるにもかかわらず、政府によって否定されてきた。国民はうすうす真実を感じつつも、見ザル・聞かザル・言わザル状態を続けざるを得なかった。

 「アメリカのポチ」に愚弄され続けた、かわいそうな「3匹のサル」よ!

         □ ● □

 しかし、自らを哀れんでいてはならない。ウソの歴史に幕を引く弾みを生み出したのは、政権を交代させた、私たち国民の意志であることを、忘れてはならない。 

 鶴彬にはもうひとつ「暁を抱いて闇にいる蕾」という、有名な作品もあるが、鶴彬の時代、1930年代から70年以上も経った今、とうとう権力者の「ウソの闇」が晴れたのだから、こんどはこれからを生きる私たちが「暁の蕾」を咲かせる番である。

 その点でも、「ウソの闇」が、「60年安保50周年」のことし――それも春三月に(5月、6月を前に)明けた意味は大きい。

         □ ● □

   核の傘さして 歴史のゼロ地点

   核小さくひらく 国とりライセンス

   核かくし 基地にふる雪もえる雪

 これは、私に鶴彬のことを教えてくれた川柳作家、佐藤冬児さん(とおる、本名・享如〔きょうすけ〕)の作品である。
 佐藤さんは、小樽の人。寝たきりで国を相手に、在宅投票制度(郵便投票)の復活を求めて裁判を闘い、実質勝訴(制度の再開)を手にした人だ。

 時事川柳で、「政府の大嘘」をはっきり見破っていた佐藤さん!

 歩くことのかなわなかった佐藤さんは、しかし、原告として、川柳による批判者として最後まで反骨を貫き、主権者としての道を歩き通した、意志の人でもあった。

         □ ● □

 そして今日は――そう、明けてぞ今日は、めでたき「ウソの時代」からの卒業の日。

 「尻尾をかえりみない カメレオンの信条」(佐藤さんの作品)の権力者どもに、三行半を突きつけ、再び歩き出す時だ。
 

Posted by 大沼安史 at 09:35 午後 3.コラム机の上の空 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136311/47777143

この記事へのトラックバック一覧です: 〔コラム 机の上の空〕 犬の尻尾を持ったカメレオンの大嘘がバレた!:

» ヒロシマナガサキ DVD CD ブルーレイ 通販 トラックバック ヒロシマナガサキ DVD CD 通販
ヒロシマナガサキについて詳しく説明してあります。 続きを読む

受信: 2010/03/15 0:49:52