〔ハイチ NOW〕 空港に到着した水ボトル、ハイチの被災者ではなくアメリカ大使館へ
デモクラシーNOWのキャスター、エイミー・グッドマンさんが、ハイチのポルトウプラーンスに到着した援助物資が空港で足止めを食い、被災者のもとへ届いていない状況を、現場からレポートしていた。
空港で水のボトルが運び出されようとしたので、彼女が取材のマイクを向けた。
マイクを向けられたハイチ人の男性は言った。「ハイチのアメリカ大使館に雇われている。ボトルの水は、米大使館に運ぶ」と。
エイミー・グッドマンさんは、中国が地球を半周し、救援機を派遣したことにも言及していた。
日本政府は、いったい何をしているのだろう。
アメリカに気兼ねして、手をこまねいているのか?
「地震国」としての「国際貢献」?――それを言うなら、実行していほしいものだ。
⇒ http://www.democracynow.org/2010/1/21/bottled_water_supplies_in_port_au
Posted by 大沼安史 at 06:08 午後 | Permalink

















