« 〔NEWS〕 アフガンで武装抵抗勢力がまたも米軍部隊を殲滅 米兵8人が戦死――皆殺し……「ワナット村の悲劇」を再現 | トップページ | 〔URGENT! 緊急! 重要NEWS〕 2018年までに米ドルでの石油取引停止へ ☆人民元・ユーロ・円・金・湾岸統一通貨による「通貨バスケット」を創設 ロシアも参加へ ☆サウジなど湾岸産油国が中露仏日と秘密交渉 ☆英紙インディペンデントのロバート・フィスク記者がスクープ報道 »

2009-10-05

〔I Love This SONG For Sentimental Reasons 〕 Blue Bayou

 一週間ほど前、荒浜の海(深沼海岸)に、また出かけた。こんどはママちゃりで。

 あのピンクの旗が、はためいていた。遠くに、海辺の仙台空港に接近する旅客機の影。海の上を、水平な時間が過ぎてゆく。

 防波堤に座って、梨を剥いて食べた。

 さびしいけど、ブルーではない。独りぼっちだけれど。

 この海は、ぼくのブルー・バイユー。
 中学生の頃、ロイ・オービソンのレコード(LPだった)を手に入れ、歌詞カードの「Bayou」の意味を辞書で引いたことを思い出す。
 アメリカ南部の方言で、ベイ(湾)のことだ、と出ていた。(……そう、憶えている)
 
 ユーチューブで、時々、聞いている。
 それにしても、ロイ・オービソンの歌声は、どうしてこうも、悲しそうで、幸せなんだろう? 
 
  ⇒  ロイ・オービソン http://www.youtube.com/watch?v=hh7dQoyPBMg&feature=related

 女性歌手もカバーしている。 

    リンダ・ロンシュタット http://www.youtube.com/watch?v=0w5VdvsVbz8&feature=related

  デボラ・サッソン http://www.youtube.com/watch?v=niGxOz0i16I&feature=related

 とくにデボラ・サッソンの「さび」のソプラノ歌唱を聴くと、ああ、なんて素直で、フツーにドラマチックな歌なんだと、うれし泣きしそうになる。

   I will never be blue, my dream comes true, on Blue Bayou!

 ブルー・バイユー、ふるさとの海。

Posted by 大沼安史 at 11:34 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔I Love This SONG For Sentimental Reasons 〕 Blue Bayou: