« 〔コラム 机の上の空〕 国会前 6月15日  | トップページ | 〔NEWS〕 中国が「ネット言論統制」を強化  「緑のダム」規制、とりあえず「延期」 »

2009-07-02

〔ジャック天野の目が点・永田町=ミヤザキ番外地編〕 「僕なら自民、負けない」豪語の「あのまんま知事」と「一問一答」

 宮崎の「あのまんま知事」が政治的変態――いや、ナニサマ変異・変身ぶりをさらけ出している。

 1日、高千穂町で開かれた県民との対話集会で、自民党から立候補を要請されている次期衆院選に関し、「僕が行けば自民党は負けない。負けさせない。負けたら地方分権できない」と、豪語したそうだ。

 これはもう、「そのまんま」では済まされない、トンデモ発言といわざるを得ないが――こんなトチ狂ったことを正気で言っているとしたら、「治療」に専念していただいた方がいいと思うが――、「このまんま」知事に居座り続けたら、一体どうなるの?……と首を捻り始めた矢先、宮崎で取材中のわが盟友、USO通信、ジャック・天野記者より、「特だねメモ」がメール添付で届いた。

 高千穂町での対話集会の後、宮崎市に帰る途中、知事公用車の中で、あのまんま宮崎知事に対し、独占追及インタビューをしたのだそうだ。

 まるで「国策捜査」の特捜検事の尋問のような「箱乗り」独占会見だったが、その「一問一答」を読んで納得した。さまざまな疑問が一気に氷解した。

 な~んだ、そういうことだったか。

     ◎△◎ ⇒ *△* ⇒ ・△・

〔一問一答〕

 ジャック天野 テメエ、キサマの置かれた立場、知ってんのか~! 自民党は天下の政権党、その政権党の総裁にしろ、だとぉ~! なめるんじゃネェぞお~! おい、「総裁にしろ」発言、撤回しろ! 撤回しないと、起訴猶予にしてやったあの事件、蒸し返しもいいんだぞ。この、あのまんまクソタレがぁ~!
 

 あのまんま知事 す、す、すいません。で、でも、こ、これ、う、打ち合わせ通り、ですから……ぼ、ぼくもタレントのはしくれ、台本どおりにしないと、すぐ、ほ、干されますから……

 ジャック天野 な、なにい~? 打ち合わせどおりだとぉ~? 台本どおりだとお~。てめえ、おれを誰だと思ってんだ? そんなことで、このオレさま、ジャック・天野を騙し通せるとでも思っているのか? ふざけるんじゃねえんぞぉ~!

 あのまんま知事 ふ、ふざけちゃいません。う、打ち合わせ通りなんです。

 ジャック天野 打ち合わせだとぉ? じゃ、だれと打ち合わせたんだ? たけしとか?

 あのまんま知事 ち、ちがいますよ。

 ジャック天野 じゃ、誰なんだ? 言え! 吐け!

 あのまんま知事 い、言えません! 言ったら、こ、殺される!

 ジャック天野 言え! 言わないと、今、オレが先に、お前を殺す!(注・ジャック天野は空手7段、柔道5段、大相撲・国技ガチンコ「かわいがり」免許皆伝!の猛者)
 
 あのまんま知事 (ギャーッ、助けてくれ~、死ぬう、死ぬう…………)言います、言います、この手、話してください!

 ジャック天野 そうか、このまんま、あの世に行きたくないんだな。じゃあ、全部、洗いざらい、吐け! 歌え! ゲロするんだ! 誰と打ち合わせしたんだ!

 あのまんま知事 (キョロキョロあたりを見渡しながら)でも、ここだけの話ですよ……じ、じ、じ、実は麻生さんと……。

 ジャック天野 な、なにい? あのASO首相とか?

 あのまんま知事 じ、実はそうなんです。と、と、と党内工作……!

 ジャック天野 ん……??
  
 あのまんま知事 ほら、新総裁の下で、総選挙戦うとか言っている連中、いるでしょ! 麻生おろしをして……。オレみたいな、下積み経験のない、ほら、あのボンボンを担ぎ出して、首相にして、それで選挙するって、例のハナシ……ね、ね、わかるでしょ!

 ジャック天野 ということは、ASOのだんな、その気もないくせに――最後まで総理・総裁の座に居座り続けるために――お前さんにハナシを持ちかけたってわけか? で、お前さん、そのハナシに乗って、「自民党から選挙に出てやる。このオレさまが自民党の総裁になって選挙を戦う。総裁選に出る」と、のたまったわけか?

 あのまんま知事 どうみても、あのボンボンより、オレの方がタマとして上でしょ? オレが総裁選に出る、出るといったら、あのボンボンは退く。退かざるをえない……

 ジャック天野 ということは、お前さんの工作で、自民党はASOの旦那で、総選挙を戦うことに! 

 あのまんま知事 で、ぼくはその気もないのに、「僕が(総裁になって選挙に)出れば負けない」なんて、当分、言い続ける……。

 ジャック天野 それじゃ、お前さんが手にする見返りはナンなんだ? お前さん、このところ、ずいぶんゴーマン、かまして来たから、政治生命、だいぶ、あやしくなってるぞ。かなり見返りがないと、こりゃ、ペイしないな……

 あのまんま知事 ふふふ、それはヒ・ミ・ツ……(ギャーッ、グーッ……)い、言います、言います。こ、これですよお~(と、胸のポケットとから密書を取り出す)

 ジャック天野 な、なんなんだ、これは……「民主党との確認書」?……えっ、今日の日付。「貴殿が自民党をもっとかき回してくれたならば、政権交代のあかつきには、貴殿を総務相に抜擢することをお約束しまいます」だとぉ? な、なんだ、これは……き、きさまって奴は……!!!

 あのまんま知事 へへへ、だからオレ、知事選の時、言ったでしょ? ミヤザキから日本を変えるって! 民主党政権で総務大臣になって……。大臣なら国会議員バッジなしでOK……そして、その次は……

 ジャック天野 き、き、き、キサマって、やつわぁ~

 (ギャアーッ、ゲーッ、ウエーッ、シヌウ~、シヌウ~ ……………………)

〔大沼・注〕 この程度のオトコに振り回されるなんて、自民党も、日本の政治も、堕ちるところまで、堕ちたね。
 堕ちるところまで堕ちた……これが最後の「オチ」だなんて……。とほほ。

 

Posted by 大沼安史 at 05:04 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔ジャック天野の目が点・永田町=ミヤザキ番外地編〕 「僕なら自民、負けない」豪語の「あのまんま知事」と「一問一答」: