« 〔イラン ビデオNEWS〕 抗議の市民 バシジ民兵阻止のバリケードを築く | トップページ | 〔イラン ビデオNEWS〕 テヘランから「脱出」した女性 CNNに証言  »

2009-06-24

〔I Love This SONG For Sentimental Reasons 〕  豊後水道

 先だって、お亡くなりになった三木たかしさんは、すばらしい曲を次々に書いた方だ。
 演歌にしろ、輝点がいくつもあって、そこから新しいメロディーがぐいっと流れ出す。
 そして、その「新しさ」には新奇なところがなく、むしろ懐かしい。そこには、ポップなクラシカルとでもいうべき風味がある。
 
 僕が三木たかしさんの歌で一番好きなの歌のひとつは、川中美幸さんのこの歌だ。

   ⇒  http://www.youtube.com/watch?v=U7g_UkG1GLA

 最初の1小節だけで、最早、全てが語られている……
  
 この歌を思い浮かべ、口ずさむたび、僕の記憶の耳の、遠くの方から、なぜか、♪みかんの花が 咲いている……が聴こえて来る。

 50歳代の半ば過ぎで聴いたこの歌は(慌ててビデオに録って聴いたこの歌は)、仙台へ帰郷するよう、僕を誘ってくれた歌だ。東京暮らしを止めるよう諭してくれた歌だ。

 たぶん、この歌の「新しさと懐かしさ」が、帰心を掻き立ててくれたのだ。

 帰郷は退却ではなく、新しい何かの始まりであると。  

 任天真……潮の流れに身を任せれば、もう、それでいいのだと。
 
  ⇒  http://www.youtube.com/watch?v=U7g_UkG1GLA

Posted by 大沼安史 at 10:02 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔I Love This SONG For Sentimental Reasons 〕  豊後水道: