« 〔NEWS〕 アメリカの市民よ、決起せよ! 歴史家のハワード・ジンが呼びかけ 「オバマは政治家 われわれは市民 われわれは彼を白紙委任したわけではない われわれ市民はヴィジョンを持ち、われわれの考えをオバマに告げなければならない」 | トップページ | 〔いんさいど世界〕 「自分の真実を見つけるんだ。そしてソウルフルな人生を生きてくれ」 アメリカのソウル歌手、ジョン・レジェンドが母校、ペンステートの卒業式でスピーチ »

2009-05-19

〔NEWS〕 スーチー女史よ、「あなたは孤独ではない」 英首相が異例の連帯メッセージ

 英紙インディペンデント(電子版)によると、英国のブラウン首相は「ミャンマー」軍事政権によって訴追され、ヤンゴンの刑務所で裁判を受けている、ビルマ民主化運動指導者、スーチー女史に対して書簡を送り、「私はあなたに知ってほしい。あなたは孤独ではない」と励ました。

 ブラウン首相は「われわれは、あなたが自由で安全なビルマにおいて、当然の権利を行使できるようになるまで、手を拱いていてはならない」とも述べ、釈放に向け、全力を挙げる姿勢を示した。

 スーチー女史を刑務所に移管した「ミャンマー」軍事政権に対しては、ヨーロッパで制裁強化の動きが出ているが、このブラウン首相の書簡は、女史との連帯・共闘の姿勢を明確化した点できわめて異例のことだ。

 軍事政権に近い中国は静観の構えだが、英国の首相がこれだけ踏み込んだことをしているのだから、日本政府としても「遺憾・遺憾」とばかり言っていないで、軍事政権に対し、はっきりした警告を発すべきである。

  ブラウン首相は書簡の中で、軍事政権がこねあげた「ミャンマー」という新国家名ではなく、「ビルマ」と明記している。

 ビルマ民衆が求めているのは―ービルマの人々がスーチー女史に期待しているのは、「デモクラシーのビルマ」の実現である。

 戦時中の日本を再現するような、軍事独裁ファッショ政権の延命ではない。

⇒  http://www.independent.co.uk/news/world/asia/brown-hails-suu-kyi-as-burmas-leader-1687195.html

Posted by 大沼安史 at 07:30 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔NEWS〕 スーチー女史よ、「あなたは孤独ではない」 英首相が異例の連帯メッセージ: