« 〔NEWS〕 「麻生首相」で「日本売り」続く フィナンシャル・タイムズ紙がコラムで予想 | トップページ | 〔イラクから〕「バグダッドの壁」で抗議行動 数百人 「壁」の撤去を求める »

2007-09-13

〔NEWS〕 安部首相陣辞任 英BBC放送が問うWHY?

 安部首相はなぜ、政権を投げ出したか?

 日本のマスコミは政界とあれだけベッタリしているにもかかわらず、「答え」を示していない。読者も視聴者も、何がなんだか「羅生門」状態である。

 そんな中、英BBC放送(電子版)が簡潔な解説記事を載せ、辞任の謎解きに挑戦した。

 それを読んで、なるほど思った。

 BBCによると、考えられる理由は3つ。

 安部首相の盟友(コリーグ)の間で、安部はもう邪魔だ、という見方が広がったのではないか、ということが一つ。
 
 二番目は、病気説だが、オーストラリアではピンピンしていたではないか、とBBCは疑問を投げかける。

 三つ目の「真打ち」は、とんでもない「スキャンダル」が発覚寸前となり、慌てて逃げを打ったという見方だ。

 日本の週刊誌が追及しているという「相続税脱税疑惑」は、これなのか?

 「脱税」となると、出所は「財務省」の可能性が強い。

 本間阪大教授のスキャンダル暴露のときと同様、日本の「官庁の中の官庁」が、「官の支配」死守のため牙をむいたのかも知れない。

 日本のマスコミの真相究明に期待する。


http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6991545.stm

Posted by 大沼安史 at 08:48 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔NEWS〕 安部首相陣辞任 英BBC放送が問うWHY?: