« 〔がんばれ、シンディー!〕 ブッシュ牧場で抵抗 逮捕さる | トップページ | 〔For the Record〕 小鳥に餌をやっていたサダム・フセイン »

2007-01-02

〔いんさいど世界〕 ヘプタ(7)の年 ラッキー・ニュー・イヤー、2007年 !!!!!!!

 新年、明けましておめでとうございます。

  2007年、ことしはラッキー・セブンの年。いい年になってほしいものですね。

 ぼくが愛読(といっても電子版を見ているだけですが)しているイギリスの新聞、「インディペンデント」(大晦日号)に、新年(2007年)にちなんで、「ヘプタ(ギリシャ語から来た英語で「7」を指します)」にまつわる話題を77個も集めた特集記事が出ていました。

 サイモン・アスボーンという記者が書いた記事です。「7」だから「77」個、集めたわけですが、けっこう大変だったみたいです。「ふつうのテントウムシ(英語ではレディーバードっていうんですね。知りませんでした。淑女の鳥なんだそうです。テントウムシって)は星が7個ある」なんてのも混じっているくらいですから。相当、無理して77個、そろえたみたいです。

 イギリスの新聞なので、「エリザベス・テーラーはだんなを7人もとっかえひっかえした」なんて、やたら「洋物」エピソードが出てくるのは仕方ないところですが、けっこう世界にも目配りしています。

 「7」がラッキーナンバーであることは、世界的にどうも共通することのようです。
 サイモン記者は「日本でもシチフクジンというのもある」なんて、七福神のことを、その例証に使っています。

 縁起の悪いところから始めますと、イギリスには鏡を割ると、不幸な年が7年続くって迷信があるそうです。
 もしかしたら、このブログの読者のなかに、最近、鏡を割ってしまった人もいるかも知れませんが、でも大丈夫、割れた鏡は土の中に埋めるか、川に流してしまえばいいんだそうです。
 ……ん? つまりは「水に流す」……。イギリス人も同じようなこと、考えてますよね。

 「7」って、「1」と自分の数でしか割り切れない素数なんでが、サイモン記者によると、これも調べて書いたのでしょうが、1から10までの数で、われわれ人間が最も頭に浮かべることが多いのが、この「7」だっていいます。

 なぜなんでしょう?
 サイモンさんの記事には、「クリスチャンにとって7は(世界創世の)完成を意味する」なんてヒントめいたことが書かれていますが、キリスト信者ではない、ぼくなんかも、言われてみればそんな感じがしますね。

 イギリスのスーパー・スパイの「007」も、「002」なんて言ってしまったら、二流のズッコケ、間抜けスパイになっちゃいます。

 秘数、7。どこにそのパワーが潜んでいるのでしょう。

 サイモンさんの記事で教えられたのは、ヘプタグラムです。
 7つの角をもった星、それがヘプタグラムで、魔よけのシンボルなんだそうです。
 アメリカの西部劇で、保安官が胸にバッジ、つけてますよね。「胸の輝く金の星」とか何とか言って。あれって、ヘプタグラムなんだそうです。ぼくもこんど、西部劇を観るとき、確かめてみるつもりですが……。
 
 アイルランドの言い伝えでは、7男の父親から生まれた7人目の男の子(7男の7男、7男生んだまた7男)には、マジカルなパワー(魔力)があるんだそうです。
 きっと、災難なんかぶっ飛ばしてくれそうなすごい男になってくれるんでしょうが、いまの日本じゃ無理ですよね。少子化ですから……。

 ぼくは仙台で「本の森」って出版社を仲間と一緒にやっているので、本の話にふれますと、サイモンさんの話では、ヘプタロジーといって「7冊シリーズの長編物語」って、売れるんだそうです。
 『ナルニア国の物語』も、ことし2007年に、7冊目が出て完結する、あの『ハリー・ポッター』も、ヘプタロジーなんだそうです。

 2007年に7冊目を出すなんて、『ハリー・ポッター』の著者のローリングさんて、意外に縁起をかついで書き出したのかも知れませんね。

 さて、サイモンさんの記事には、そのほか、

 ・酸性・アリカリー性のPHで、中性は「7」だ

 とか

 ・人間の睡眠最適時間は一日7時間だ

 とか、いろいろ出ていますが、最後にひとつだけ、日本では知られていない。「7」にまつわる、世界の大ニュースを紹介しましょう。
 
 ことし07年の7月7日、おそらく午前7時7分に、ポルトガルのリスボンで、「新世界7不思議」が発表されるんだそうです。
 そう、七夕の日に。

 この「新7不思議」は世界の人たちの投票によって決まるんだそうです。
 いまのところ、「ストーンヘッジ」なんかが有力候補になっているみたいですが、日本からも1個ぐらいは入ってもらいたいものですよね。

 ラッキー・セブン・イヤー、2007年。
 いい年でありますように!!!!!!! 
 

Posted by 大沼安史 at 11:23 午前 1.いんさいど世界 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔いんさいど世界〕 ヘプタ(7)の年 ラッキー・ニュー・イヤー、2007年 !!!!!!!: