〔NEWS〕 リトビネンコ氏 FSB(ロシア連邦保安庁)の核物質密輸を「手配」の過去 マリオ「教授」がスシ・バーで打ち明けられたと英警察に「証言」
英紙インディイペンデント(電子版、11月29日)によると、毒殺されたロシア人亡命者、アレクサンドル・リトビネンコ氏とロンドンのスシ・バーであったイタリア人、マリオ・スカラメラに対する英国警察による事情聴取が28日、同市内の秘密の場所で行われた。
調べに対してマリオ「教授」は、スシ・バーでの2人が会ったのは、2人に対する「死の脅迫」があり、そことを「議論」するためだった、と語った。
また、マリオ「教授」は、リトビネンコ氏から、同氏がFSB(前身はKGB)のため核物質の密輸出を「手配(オーガナイズ)したことを聞かされたいた、と語った。
「教授」は、その持ち出し作戦について同氏から聞いた、とも語った。
(大沼・注)
本ブログ既報のように、マリオ「教授」は昨年、ロシアからイタリアへのウラニウム密輸をイタリア警察当局へ通報した人物だ。
リトビネンコ氏が「語った」という、「核物質作戦」とはこれを指すものなのか?
Posted by 大沼安史 at 07:10 午前 | Permalink
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 〔NEWS〕 リトビネンコ氏 FSB(ロシア連邦保安庁)の核物質密輸を「手配」の過去 マリオ「教授」がスシ・バーで打ち明けられたと英警察に「証言」 :