« 〔NEWS〕 マイクロ波兵器 鎮圧で国内試用後、戦場へ――米空軍トップが言明 | トップページ | 〔NEWS〕 バグダッドを取り囲む塹壕で防衛 武装勢力の侵入を阻止 »

2006-09-14

〔NEWS〕 バグダッド 死の街

 バグダッドが死の街と化している。。

  「9・11」で始まった「テロとの戦い」5年後の無残な姿。

 いったい、なんだ、これは?

 9月13日付けのニューヨーク・タイムズ紙(電子版)のバグダッド電、「またも、暗い日に。バクダッドではいたるとことに死体が」を読んで、怒りを覚えた。

 イラク内務省の発表によると、バグダッドでは11、12の2日間だけで90人近くが殺害、もしくは死体で発見された。

 米軍当局は「その半分ぐらい」と言っているが、バグダッド市内のモルグ(死体検視所)の統計はより正確な実態を伝えている。
 8月の1ヵ月間にモルグに運び込まれた死体は1533体。1日平均、50体のペース。
 これは前月、7月の1日60体よりペースダウンしたが、それでもすさまじい数。
 
 イラク全体ではどうかというと、国連が7月に出した報告書によると、1日100人以上の割合で死者が出ている。

 バグダッドの2日間の死者のほとんどが、目隠しをされ、後ろ手に縛られ、頭を撃ち抜かれていた。
 市内西部のスンニ派居住区で集中的に見つかったという。

 炎暑のバグダッドの地獄絵。

(大沼・注)
 スンニ、シーア派の対立を煽って「内戦」に持ち込む……。そうしておいて、軍事占領の永続化をもくろむ。
 「悪魔のシナリオ」通りの展開に。 


http://www.nytimes.com/2006/09/14/world/middleeast/14iraq.html?pagewanted=print

Posted by 大沼安史 at 07:46 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔NEWS〕 バグダッド 死の街: