〔NEWS〕 82歳 たったひとりの抵抗 元軍人が「イラク反戦」に決起
米コロラド州ボールダーの街で、82歳になる元軍人がイラク戦争に反対して抗議行動を始めた。
地元紙、コロラド・デイリー(電子版、8月21日付け)によると、ボールダー市内の「陸軍・海兵隊リクルートセンター」前の路上で、活動を始めたのは、第2次大戦中、ヨーロッパ戦線で衛生兵として戦ったことのある、ジーン・グレイザーさん。
同センターの前で、「軍隊を支援し、いますぐ帰還させよ」のプラカードを持って立ち続けた。
同センターによれば、イラク戦争の徴兵に抗議に来た人は、ジーンさんが初めてだ。
ジーンさんは全米規模の反戦組織、「平和のための復員兵」の一員。
ファシズムと戦った第2次大戦はの必要性は正当化できても、その後の戦いは必ずしも必要なものではなかった、と同紙に語った。
(大沼・注)
高原の街とはいえ、ボールダーの夏はそれほど涼しくない。82歳のからだに、炎天下のプロテストはこたえることだろう。
聳え立つリロッキーの山稜に立てば別のことだが……。
がんばれ、ジーンじいさん!
⇒
http://www.coloradodaily.com/articles/2006/08/21/news/c_u_and_boulder/news3.txt
Posted by 大沼安史 at 09:56 午前 | Permalink