« 〔A Happy New Life!〕 ちゃんと食べて「落ち込み」から立ち直る 英国の研究で確認 | トップページ | 〔NEWS〕 ビンラディン、昨年4月に死亡説 テロ専門家、インド筋情報で確認 »

2006-01-16

〔A Happy New Life!〕 赤ちゃんができると脳力がアップ!! 米国の研究が「常識」覆す

 おなかに赤ちゃんができると、不眠などで疲れやすくなり、かんたんなこともできなくなる--こんな世間の「常識」が、米国の研究者によって覆された。
 妊娠すると、逆に「脳力」がアップするというだ。
 少子化が進む日本にとっても、未来に希望をつなぐ朗報ではある。

 英紙ガーディアン(電子版、1月15日付け)が報じた。
 それによると、研究をまとめたのは、米バージニア州リッチモンド大学などの研究者たちで、科学誌『サイエンティフィック・アメリカン』最新号に論文を掲載した。

 妊娠期間中、「学習や記憶力が劇的に向上する」のは、人間だけでなくラットなどにも共通する現象で、脳の関連部分が大きくなることも確認された。しかも、その脳の変化は数十年にもわたって持続するという。
 この妊娠によるパワーアップは出産後も続き、赤ちゃんのちょっとしたにおいや音にも敏感に反応できるようになるという。

 また40歳代に高齢出産した女性は、30歳代までで出産を終えた女性より、100歳まで生きる確率が5倍も高いということもわかった。

 ガンバレ、日本の女性たち!
 そんな応援までしたくなる、うれしい知らせだ。

 〔大沼 注〕
 本日のブログから、〔A Happy New Life!〕という新カテゴリーを設けました。
 ことしは人生の幸せにつながりそうな話題をなるべく多く拾い上げ、紹介したいと思います。

⇒ 

http://observer.guardian.co.uk/uk_news/story/0,6903,1686984,00.html

Posted by 大沼安史 at 11:50 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔A Happy New Life!〕 赤ちゃんができると脳力がアップ!! 米国の研究が「常識」覆す: